講習会の機材テストを行いました。

    

講習会機材テスト

メンズテーラードジャケット講習会の開催日が近づいて参りました。

そこで10/15(水)、猛烈な雨が降る中、息子に渋谷まで車を出してもらい、機材テストをしてきました。私達が揃って出掛けると、毎回雨が降ったり台風が来たりするのですが、気のせいですかね!

講習会はパターン編、ソーイング編共に私の作業をプロジェクターに反映し、それを見て頂く形になります。私の頭上にあるのが手元用のカメラ、斜め前にあるのが全体撮影用のカメラです。

それぞれを状況に応じて手元のHDMIセレクターで切り替え、プロジェクターに反映します。

パターン編はノートパソコンでCADを使用した講習会になるので頭上のカメラは使いません。ですので、この写真はソーイング編を想定したセッティングになります。

どうですか?物凄く手作り感満載だと思いませんか?
(本番ではもうちょっとケーブルを整理します)

私の講習会は、間に一切業者を挟んでおりません(会場は別です)。家族、そして普段お付き合いのある方たちに手伝ってもらって成り立っています。よって、このような手作り感満載の講習会になるわけですね。

だからこそ、全8回というスケジュールにもかかわらず、相場よりも遥かに安い受講料でサービスを提供出来るのです。

また、その後の動画の編集、受講者への配布に関しても、この作業を業者に頼むとかなりのお値段がかかってしまいますが、これらを全て息子にやってもらう事によって、なんと焼き肉1回という経費で済んでしまうのです!

多くの人に支えられてこの講習会は成り立っています。
また、やっと私がやりたかった事が個人で出来る時代になりました。

テーラードジャケットのフル工程を学べる機会はあまりありませんので、興味のある方はこの機会に是非ご出席ください。

それではまた次回!

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックして頂けると私のやる気がアップします。

フル工程が学べるメンズ技術書

フル工程テキスト本編4冊、アイテム毎の短編テキスト(パターン解説のみ)、好評発売中。

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ