片玉縁ポケットの製作

    

片玉縁ポケットの製作動画です。以下の作業工程に沿って解説しておりますが、一部省略している部分もあります。この動画は以前旧サイトにアップしたものなので、動画には旧サイトの紹介が入っていますが、お気になさらず!

ポケット製作はプロのメンズ技術者を目指す多くの方がつまづく部分なので、この機会にしっかり復習してくださいね。

片玉縁ポケット製作1/4

  1. 裁断済みパーツ:身頃/袋布/口布/向布
  2. 口布及び向布へ接着力芯を貼る
  3. 口布及び向布へオーバーロック処理
  4. 身頃裏側へ袋布を一枚手縫い付け
  5. 身頃表側へ口布を手縫い止め

片玉縁ポケット製作2/4

  1. 身頃表側へ向布を手縫い止め
  2. 口布と向布をミシンで二の字縫い
  3. ポケット口を矢羽カット(口布と向布の矢羽カットは異なる)

片玉縁ポケット製作3/4

  1. 口布側縫い代をアイロン割り
  2. 口布を裏側からアイロン折り
  3. 向布を裏側へ出しアイロン掛け(口布の両端の巾を目打ちで調整)
  4. 表側から口布の巾を手縫いで整える
  5. 表に出ている口布両端の矢羽カット三角を目打ちを使い内側へ

片玉縁ポケット製作4/4

  1. 表から口布縫い目に落としミシン地縫い(糸は裏側へ出し結ぶ)
  2. ポケット両端の表身頃を開き、内側へ入れた三角をミシン止め
  3. 口布裾裏側へ、のりを少し付け袋布へ貼りアイロン掛け
  4. 口布と袋布を合わせミシン地縫い
  5. 向布裾裏側へ、のりを少し付け袋布へ貼りアイロン掛け
  6. 向布と袋布を合わせミシン地縫い
  7. 最後に袋布を合わせ地縫い

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックして頂けると私のやる気がアップします。

フル工程が学べるメンズ技術書

フル工程テキスト本編4冊、アイテム毎の短編テキスト(パターン解説のみ)、好評発売中。

    

2 Responses to “片玉縁ポケットの製作”

  1. 塚本真人 より:

    ベスト作りに挑戦しています。ポケット作りに悪戦苦闘
    片玉縁ポケット作りは井上先生の動画を見ながら取り組んでいますが、ベストには両玉縁ポケットの方が良いと思いました。
    両玉縁ポケットの動画がありましたら見たいのですが、
    あるいは、マニアル本などありましたら教えていただければ幸いです。
    74才男性 リフオ-ムに取り組みだしたところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ