はじめに

はじめまして!井口喜正と申します。

井口喜正

当ブログで初めて私の事を知ったのであれば、是非こちらからプロフィールや新聞に掲載された記事を御覧ください。ざっとではありますが、私がどんな人生を歩んできたかわかります。

当ブログは、メンズ技術を学ぶ全ての方の為に、画像や動画によるパターン・ソーイングの技術解説をはじめ、幅広い情報を発信することを目指しております。

現在専門学校で勉強されている方、プロとして活躍されている方にも役立てる情報を提供していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

当ブログについて

旧ブログ・旧動画サイト

当ブログは、「井口喜正のメンズパターンプロフェッショナル養成ブログ」と「井口喜正のメンズ技術動画」という2つのサイトを統合し、リニューアルしたものです。統合した事により情報が一元化でき、訪問者の利便性が向上し、私も管理が楽になりました。

旧ブログではパターン中心、動画サイトではソーイング中心に行っていましたので、それらを包括したネーミングである「井口喜正のモデリスト養成ブログ」にブログタイトルを変更させて頂きました。

また、以前はムーバブルタイプというCMSを利用してブログを作成していたのですが、この度、セキュリティ面や拡張性の高さに定評のあるWordPressに移行する運びとなりました。近年利用者が急増しているスマートフォンに対応する為、ブログをレスポンシブ化し、Socialメディアとの連携(facebook、twitter、google+)にも取り組みました。レイアウトも以前よりシンプルにしたので見やすくなっていると思います。

旧ブログ・動画サイトについて

今後、旧サイト・ブログについては更新を行わず、当ブログにて新規記事をおりまぜながら旧ブログ記事をリメイク・取捨選択していく予定です。全て完了し、当ブログの認知度がある程度上がりましたら旧ブログ・動画サイトを閉鎖しようと考えています。

なので、久々に旧ブログにお越しいただいて「あれ!?ブログ閉鎖されてる!もしかしてお亡くなりに・・・?」と慌てる前に、当ブログをお気に入り登録していただけると幸いです(笑)

当サイトにおけるモデリストの定義

企業によっては、パタンナーの責任者の事をモデリストと呼ぶ場合もあるようです。ですが、それはモデリストの本来の意味ではありません。パタンナーもモデリストも、根本にあるのは「型紙をおこす」事ですが、モデリストはデザイナーと密接に関わり、デザイナーのイメージを忠実に、時にはそれ以上に具現化できる優れたパターン技術を持ち、縫製、工場での生産に至るまでの全工程を熟知し責任をとる立場の人を指します。

モデリストとして一人前になるには、パターンや縫製の技術が一流であることはもちろんの事、デザイナーとの付き合い方、工場との付き合い方も重要になってきます。

当ブログは、本来の意味のモデリストを養成し、やる気ある人の技術力を向上する事を目的としています。パターン・ソーイング・工場との付き合い方、素材の知識など、モデリストになるために必要不可欠な情報を発信していきます。ブログで伝えきれない事に関しては、講習会なども予定しておりますので、お時間が合えば是非ご出席ください。

当ブログで使用されている画像について

当ブログで使用されている画像の著作権は全て有限会社エルミニヨンにあります。よって、画像の転載は基本的に不可とさせて頂きます。転載希望の場合は事前にお知らせください。貴サイト・ブログなどの媒体を拝見してから判断させて頂きます。

最後に

旧ブログでは、技術に関する質問を受付しておりました。当ブログでも質問は継続して受付させて頂きます。質問はこちらのフォームで出来ますので、注意事項をお読みになり、ご質問ください。

但し、私の電子書籍『メンズ技術大百科』の購入者専用コミュニティでの質問も同時に受付している為、そちらの質問が多い場合は返信が送れる可能性がありますのでご了承ください。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。少しずつですが、ブログを充実させていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ